トラジャ観察日記~TravisJapan応援ブログ

TravisJapanのメンバー、トラチューブなどを分析しています!トラジャ愛を綴るブログです。

MENU

Travis Japanが生むエンディング曲~kemioさん担のげんげん・ピュアと信念を突き進むまつく・ラップ上手なちゃかちゃん

f:id:travisjapan-nikki:20190406175142j:plain

出典※


「どうも言え」というノエさんのツッコミにじわじわくる山チェです。

 

今回も、トラチューブ分析、エンディングテーマを作ろう回第2弾をお届けしたいと思います。

 
第1弾はこちらから👇 

 

それでは早速、冒頭から見ていきたいところなのですが…、初っ端から山チェ的事件が起きているんです。

 

第2弾

事件

いつもどおり、ちゃかちゃんの元気いっぱい「どうも!」からの、「Travis Japan でぇ~~~す!」(各自思い思いにはしゃぐ)の流れなんですが…。

動画の0:06あたり、よ~く耳を澄ませてみてください。出来れば目を閉じて観ていただきたいです。



ん???2回くらい猫🐱鳴いてない?(もしくは、押すと鳴るオモチャか座ると鳴るイスか…?)

そこで、目を凝らして見てみたんですね、音の出所を。

f:id:travisjapan-nikki:20190406180134j:plain

出典※

…はい、まつくでした。

この時まつくの鳴き声に紛れていましたが、実はメンバー全員に対しても色々言っておきたいことがあるんですよね。まずこの音量の鳴き声(!)を完全スルーなのもかなり驚きですが…笑。トラジャでは色んな珍事が日常茶飯事だから、何があっても動じない癖がついているんでしょうか…。とにかく、全景はこちらです👇

f:id:travisjapan-nikki:20190406180629j:plain

出典※
ノエさん:頭上でのTJポーズ!そして手がとても大きい!←女性が好きなポイント
ちゃかちゃん:口元のかわいさと、ダルダルスリッパとのギャップ!
スジさん:ハンディへのアピールは、OPでは個人の映像が絶対に使われないことを見越した上でのボケなんですか?あと、足の揃い方が育ち良し◎
しめちゃん:お人形さんかな?
お元太さん:なんでちょっとだけキス顔なの?
うみさん:獲物(元太くん)を見つけたハンターのような目をしてる…と思いきや宙を見つめるんちゅ。

 

ちなみに数秒後はこうなります👇

ちゃかちゃんとしめちゃんは微動だにしていない模様。

f:id:travisjapan-nikki:20190406181822j:plain

出典※

鳴き声の主、まつく本人(左2番目)は、なぜかしてやったり顔。しめちゃんもびっくりのあざと顔です。いたずらとかした後にこんなお顔されたら、怒れなくなっちゃう。でもどっちかと言うと、「本当は自分が悪いのにお兄ちゃんが代わりに怒られているのを物陰から見て、ママには見えないようにこっそりお兄ちゃんを挑発する顔」っていう感じでしょうか。とすると、TJポーズまで挑発ポーズに見えてきました笑

f:id:travisjapan-nikki:20190406175743j:plain

出典※

しめちゃんがまだお人形さんなのと、スジさんがようやく全体カメラに向いてくれようとしているのと、お元太さんが黒ヒョウっぽいのは置いておいて…。(ちなみにうみさんはこの後すぐ飽きている。)

OPだけで忙しいJapan でした。

 

 元太さん

f:id:travisjapan-nikki:20190406185230j:plain

出典※

お行儀の良い元太さん。(そしてちゃんと腰をかがめて通るちゃかちゃん、さすが。ありがとう)

きっと、ノエさんがスーツだから「面接コント」的なのをやりたかったんじゃないかな。ノエさんの、「面接じゃねぇんだよ!俺スーツだけど!」(←言葉遣いはアレだけどノエさんが言ったら治安良いいつもの感じの)っていうツッコミを期待していた気がするんですよね。

だって、ノエさんが「あっどうぞ」って、ツッコミじゃなく乗っかる感じできたときに、この表情なんですよ。

f:id:travisjapan-nikki:20190406185637j:plain

出典※

考え過ぎかな。

元太さんのテーマは「身近な・家庭的」。

f:id:travisjapan-nikki:20190406190143j:plain

出典※

笑うメンバー。「家庭的って中に身近は多分入ってると思うんですよ。」

ちょっと切な気なお顔をする元太さん。あんまり腑に落ちていないけど頷く時の表情。山チェ的には、あんまりツッコむところじゃないような気も少ししたんですよね、個人の考えるテーマだし…。元太さんはこういう時、反論せず笑っちゃう方だと思うので。甘々ですみません…。

また、敢えて詳細は書きませんが、ノエさんとスジさんに対して、前回と今回の動画内で少し悲しい発言がありました。「良いね、凄いね、頑張ってるね」っていつも言い合ってくれているのも、やりとりが信頼関係の上に成り立っているのも、十分分かっているつもりなので、山チェが責める気は全くないのですが、受け止めた側が悲しい思いをしていないと良いな…。

 

気を取り直して。トラチューブ分析を始めた前回から感じているんですけど、しめちゃんとうみさんってマイペースに自分の世界にいることが多くないですか?上の画像でも「我関せず」という感じで。もしや、これがスジさんの言う「お前らの動くペースじゃ死ぬぞ!」ってやつなのでしょうか。かと思えば、前回の冒頭のお辞儀ではいち早く反応していたり…。しめんちゅ奥深し。

 

そして元太さんの曲の話へ。

「早速出来てんの?」「余裕だよ!」「あ、出来てるの?」「何が?」

ここ、すごく素のお声のように感じました笑

ノエさんの慈愛に満ちた表情を御覧ください。

f:id:travisjapan-nikki:20190406232018j:plain

出典※

この後、ツッコミを止める流れでハイタッチ(風)しちゃうところが愛しい。

 

そして、「頭文字を皆で叫んで欲しい」と。皆で盛り上がれる所を作ってくれるのが元太さんらしいですよね。

山チェは、メンバーのこの表情や目線がすごく好きなんです👇

元太さんはいつもしっかりされているからあまり意識しないけど、「年下」なんだな、愛されているな~と感じるんですよね。真剣に聞いてくれようとしている人も、ニヤニヤしている人も、総じてこの空間が平和で愛しい。

f:id:travisjapan-nikki:20190406232759j:plain

出典※
ま ママ夜ご飯何つくーてんの
つ 疲れちゃったよねーって
だ 台所の床は冷たいって良くいうよねー
げ 月末何してんの?
ん ん、ん~
た タラスタッタッタッタター
また来週!シーィェア!松田元太でした、バイバーイ!
 

 独特の言い回しに吹き出す皆が可愛いし、お元太さんはクセが強いんじゃぁ!ってなった方、多いはず笑

f:id:travisjapan-nikki:20190406235102j:plain

出典※

「日常と家庭的が組み合わさったアイウエオ作文で、最後みんなで盛り上がれるっていう曲なんだね」
ちゃかちゃん、言葉がスラスラ出てくるタイプではないけど、こうやっていつも一生懸命に皆の伝えたいことをまとめようとしてくれるよね、本当にありがとう。

 

そしてね、こういう所。

f:id:travisjapan-nikki:20190407000037j:plain

出典※

頭文字収録で「ま」の後、もう一度「ま」と言った方と次の文字「つ」に進んだ方が混ざってしまったシーンなんですが、「え、そんなことに?」って思うくらい些細なことにでも、心の底から楽しそうに笑う姿。トラジャの大好きな所なのです。今回特に笑ってるちゃかちゃん・まつく・元太を見て改めて思ったんですけど、この3人の笑い方、似てません?一緒にいて、近しい人の笑い方って移っちゃいますよね(山チェも一時期、周りの影響で引き笑いをしていたことがありました恥)。大きなお口を開けた笑い方、本当に心が救われます。最近はうみさんもこの笑い方になりつつあって、萌えている山チェです。

そして、「3回やるって言ったよ~」って、本当の(幼稚園の)先生みたいに言ってくれるノエさんも好き。

 

プチ疑問と松松のお話 

ハンディカメラについて。皆で頭文字を叫ぶときは、確かにちゃかちゃんが持ってましたよね?

これが編集で切れた直後には、何故か主役ターン中の 元太さんが持っているんです。何故元太さんが持つ流れになったのか、まつく説明して!(cvしめちゃん)

f:id:travisjapan-nikki:20190407010648j:plain
f:id:travisjapan-nikki:20190407010634j:plain
出典※

そして、ターン中の人がカメラ回すのもさすがに おかしいので、パスしますよね。

f:id:travisjapan-nikki:20190407010700j:plain

出典※

これです!「人を信頼し切っている目」!穢れや裏切りを知らない目!小さな子供がパパママを見つめるみたいな感じ。。そして渡し方が丁寧の極み、優しい。

f:id:travisjapan-nikki:20190407010710j:plain

出典※

まつくがノールックで受け取っているのも良いですよね。

 

…実は、常に「松松」という括りでこの2人を見るのは避けようと心掛けるようにしていまして。ド新規なので軽率に語れないというのももちろんあるんですが、色眼鏡を掛けてしまうことで、見えなくなるものがあれば惜しいなと思うんです。松松を否定する気は一切なく、むしろ松松尊いエモいしか叫ばない日もあるくらいです。2人の 声の相性が好きだし、理解し合って信頼し合っているのも良く良く良く良く伝わってきます。でも、双子が「双子」として見られるのを嫌がるように、「個人としての私を見て」と思うことがあるように、2つのものを過度に「1つのもの」として認識してしまえば、そこにある個性や思いを曲解することになるのではないかと思うことがあって。

決して、まつくと元太が嫌がるだろうとか、「松松」を中心に見ている方は色眼鏡だ、とか言う訳ではありません。人それぞれ色んな思いや考えがあるのは当たり前で、その中でも山チェは、「松松」大好きだけれども、「松倉海斗くんと松田元太くん」、引いては「松倉海斗くん」と「松田元太くん」として見ようとしていて。それは例えば、「トラジャは優しい」とグループを1括りすることはあっても、決して「トラジャ」という総称がそれぞれのメンバーを正しく表せている訳ではないのと同じではないかと思うんです。

 

ただし、こう言ってしまえば、「松松」は「しめしず」とか「ちゃかげん」とかと全く変わらない訳で。「しめしず」と言ったときに、誰もそれを1つの塊とは認識していないですよね。あくまでもしめちゃんとスジさんの関係性や絡みを表すものであると。そう考えれば、チェ子が特別な思い入れから「松松」に拘り過ぎているだけなのかもしれませんし、「松松」という言葉が一人歩きしているだけなのかもしれません。

1つ言えるのは、山チェはこれからも堂々と「松松」や「しめんちゅ」と言った言葉を使いますし、注目もしていきますよ、ということでした。

 

 まつく

まつくの理想の生き方を描いた歌。

…ちょっと待ってくださいね。「松倉のハートが伝わってくる歌なんだ」って振っておきながらですよ、

f:id:travisjapan-nikki:20190407020034j:plain

出典※

リップ塗るんかーい!笑

 

チェ子は、まつくがノエさんに相談していたのが結構グッときたんです。メンバーに対して「一緒に真剣に曲を作りたい」って言える人、なかなかいないと思うし、素直に良いものを生み出そうとする姿勢がとっても素敵です。

まつくは、詩を作ってメロディーを合わせていくの絶対向いてますよね。自分の中でいっぱい考えたことを、時間をかけて言葉にして、表現するという。歌って、まつくのためにあるのかな、なんて思うくらいです。ナチュラルボーンのアーティストっていうのもそうだけど、まつくの場合は生まれ持ったものだけでなくて、大切に、丁寧に磨いて磨いて、自分の中の表現性をより鋭敏なものにしていっているんだろうな、と思うんです。

 

三つ子②

f:id:travisjapan-nikki:20190323234036j:plain

出典※

 第1弾でも登場した三つ子!

これをキラキラアイドルスマイルと言わず、何をそう呼べようか。

ノエさん「今自由だから、今休み時間だから」

これが逆にオフの状態なんですかノエさん!!

 

これ、うみさんと元太さんが始めているんですけど、まつくが「皆に待たれている」っていうプレッシャーを感じないためだと思うんです。間をつなぐという。自然にこういうフォローが出来るところを見ると、いつも幼稚園児だなんて思ってごめんねってなります。

f:id:travisjapan-nikki:20190407022233j:plain

出典※

そして、ちゃんと終わらせ時も作ることが出来る元太くん(19)。彼なりに色々考えているんだろうなと思うし、うみさんと元太さんの頭の良さは相当だと思います。

単純に、こうやってふざけているときのうみさんの笑顔が眩しい。まつくの笑顔が太陽だとすれば、うみんちゅの笑顔は正義です(突然)。どちらもスバライ!

また、ノエさんいつも反応してくれてありがとう✨お陰で緩みっぱなしにならずにすんでいます。。

 

f:id:travisjapan-nikki:20190407022921j:plain

出典※

ここでも、ちょっとにやけながら聞いているうみんちゅ。真剣に聞こうとしてくれているノエさんとしめちゃん。床に膝をついてまで、まつくに歌詞が見えやすいようにしてくれている元太さん。

照れからか、笑ってしまうまつくも、皆愛しいのです。

 

またまたダブル海斗モーメントです。ちゃかちゃんがこんな穏やかな顔をしているのを見たのは初めてぐらいです。チェ子は、海斗くんと海斗くんの関係性も好きなんですよね。互いの間に流れている穏やかな心地良い空気。慣れ合うでもなく、擦れ合うでもなく、春の風のように、双方向から楽しそうに踊る空気。←まつくにつられてアーティスティックモードに入っちゃいました

f:id:travisjapan-nikki:20190407023436j:plain

出典※

「立って歌った方が良いんじゃない?」と、まつくの歌への真剣な思いを汲んで場の流れを変えてくれたうみんちゅに拍手👏

さっとマイクの高さを調節してくれるノエさんにも拍手です。

(元太くんは姿勢が良いね、足痺れてないかな?)

f:id:travisjapan-nikki:20190407024245j:plain

出典※

北の国から的発声練習の後、うみんちゅの真剣なフリからのここの流れ、平和でしかない愛に溢れていて最高に好きです。「山チェ的トラチューブベストモーメントトップ10」に入ります。全員が同じことに笑えるグループって強いですよね。ちゃんとカメラを回してくれたしずや、ありがとう(cvとらびす幼稚園)。

f:id:travisjapan-nikki:20190407024639j:plain

f:id:travisjapan-nikki:20190407025017j:plain

出典※

山チェは、ちゃかちゃんが心の底から楽しそうに笑っていると安心するのです。ほんとに楽しそうに笑うね。

 

f:id:travisjapan-nikki:20190407025447j:plain

出典※

真剣に歌ってくれるまつくも、それを心で聴いてくれるしめちゃんも大好き。

まつくは本当に歌が上手くて、でもテクニックとかだけでなくてちゃんと気持ちがこもっているから、周りが拍手するのも元太さんがドヤ顔になるのもすごく分かる(え)。

何回ノエさんに感謝したか分からないけど、照れ隠しに「笑っちゃう」って言ったまつくに「いいよ」って言ってくれてありがとう。多分あの場でまつくが1番欲しかった言葉だから。

 

歌詞載せるのを忘れるところでした👇

pure Youtube ver.

何にも流されることなく純粋な心を持って行こう
信念を持ち感謝忘れずに歩いて行けば
明日も笑顔でいれるさ
 
 
…まつくじゃないですか!!!
 山チェがトラチューブを通して見たまつくがそのまま3行に凝縮されていて、ああ本当にこの人は強い人だな、自分の中にあるものを大事にする人なんだな、と改めて思いました。
そして、本来であれば明るい曲調で「明日も笑顔でいれるさ!」としがちなところ、切なさを込めた「明日も笑顔でいれるさ」の重み。

 

ちゃかちゃん

f:id:travisjapan-nikki:20190407030737j:plain

出典※
テーマとして、「僕らの紹介、僕らの名前を、僕らのプロモーションとして」を掲げてくれたちゃかちゃん。覚悟が違うな、と思いました。もちろん、それぞれもメンバーの曲も個性を伝える大切な役割があるのですが、そこに加えて「グループ全体の曲」を選ぶことが出来るノエさんとちゃかちゃんの存在って本当に有難いです。
 
3 2 1 Here we go
We are Travis Japan 7人でこのメンバー
Remember 11月November December
トラジャニュアリー
トラジャ ジャジャジャ!ジャジャジャーン!
また来週 
 

f:id:travisjapan-nikki:20190407031343j:plain

出典※
これは、いわゆる「トリプルカイト」案件なのかもしれませんが、とりあえずまつくの表情が最高でした(あれ、語彙力が…)
あと、トラ語まとめの時に文字起こしして初めて気付いたのですが、November と December だけでなく、トラジャ+ January が係っているんですね!(今更…笑)
ってふわふわ聞いていたら、「また来週」のギャップにやられますね、ご注意を。
 
最後に、「ジャジャジャーン」をBGMにした、イケ散らかしたお遊戯会をどうぞ👇(治安が良すぎて、口が裂けても「クラブ」とか「ディスコ」とは言えず…)

f:id:travisjapan-nikki:20190407031902j:plain

出典※
 

ではまた! 

 
トラ語まとめ2はこちらから👇

#Travis平和Japan #エンディングテーマ  #まつくはアーティスト

 

※ 本記事における画像の出典は、こちら:

youtube/https://www.youtube.com/watch?v=c8YicaaYpD8&list=PLBw8EmMNM8vzJRwZ05UlynrP563a65L0i&index=51