トラジャ観察日記~TravisJapan応援ブログ

TravisJapanのメンバー、トラチューブなどを分析しています!トラジャ愛を綴るブログです。

MENU

Travis Japanがエンディングテーマを作ったら、個性が光輝いた件:夏の唄はしめしめランドの国歌

f:id:travisjapan-nikki:20190404030720j:plain

出典①

どうも!昨日も山チェでした。

 

今回は、ようやくトラチューブ分析!ということで、エンディングテーマを作ろう回第1弾について、存分に語りたいと思います。それでは早速、冒頭から見ていきましょう!

 

第1弾



ご挨拶

まず最初のご挨拶ですよね。最初ノエさんがピアノ弾いたとき、反応してるのちゃかちゃんだけなんです笑(うみんちゅどこ見てる?鼻筋が美しい…)

f:id:travisjapan-nikki:20190403235550j:plain

出典①

で、2人の様子を見て、しめちゃんとうみんちゅがすぐ頭を下げる→間にいる元太がつられる→(この間まつくポカーン→気付いてペコり)→スジさんは照れくさそうにペコッ 

ご挨拶にも個性が出るJapanです。

♡ここが良い!point♡
最初の和音を聞いたちゃかちゃんが背筋を正すとこ、松松の同角度ポカーン顔、スジさんの照れた表情←←

 

 三つ子①

左写真の可愛さ、異常じゃないですか?一瞬を切り取ってこのクオリティー、画面からキラキラが溢れ出てないか心配。

f:id:travisjapan-nikki:20190404002802j:plain
f:id:travisjapan-nikki:20190404003338j:plain
出典①


うみんちゅの「えっ明日から3連休じゃ~ん♪」ばりの笑顔、元太のお行儀の良さからのちゃかちゃんにニコニコ、しめちゃんの「初めて行く彼氏の家の前、インターホンを押すのをためらう(両手で手土産を持つ)」みたいな表情!!

と思ったらただの卍龍也さん卍だった…(写真右)というオチつき。優秀。

 

 ノエさん

ハンガーは売っていない100均さん。何でも出来るキャラが定着し過ぎて、メンバーも「ノエさんすごい」という感覚が麻痺してしまっているのでは?

ちなみに、「俺はもうだいぶ出来上がっているから」の仕事デキる感。酔っ払いが言う「デキ上がる」とは雲泥の差です。

 

…おっとここでダブル海斗モーメント入ります↓

f:id:travisjapan-nikki:20190404004631j:plain

出典①

まつくが声出して笑っちゃうとこ、好きです。

 

で、ノエさんの曲。

僕らを見つけてくれて本当にありがとう
これからもずっと見ていてね僕らの進む道
貴方と僕らの作る道これらもよろしくね
 
Travis Japan の動画観てくれて、ファンになってくれてありがとう。
トラジャはどんどん成長していくよ。
でも、僕たちだけじゃなくて、ファンの皆と一緒に歩んでいきたいんだ。一緒に、その先へ行こう。◎
 
ノエさんらしい、ファンのことをちゃんと考えてくれている曲です。
本当に素敵な方だな~。こちらがありがとうだよ。
 
…としみじみしていると、裏では…

f:id:travisjapan-nikki:20190404010341j:plain

出典①
色々起こっている!
まず、ほんのちょっとだけふざけたくなった元太くん(19)。すかさず気付いて吉兆の女将ばりに悪魔の(?)囁きをするうみんちゅ(ここ何て言ってるんだろう…「もうちょっと前行って」みたいな…?)。そっと背中を押す、めちゃくちゃ悪いお顔。
ちゃかちゃんは、ノエさんの歌を聞こうとしてるんだけど、元太くんが気になる。でも曲も聞きたいから、(気持ち半分で)手拍子してみる。
しめちゃんは、最初は真面目に曲を聞いてたけど、「こいつ何すんだろ」っていう興味が大きくなり、完全に顔を元太くんの方へ。
 

f:id:travisjapan-nikki:20190404011213j:plain

出典①
ノエさんの「皆聞いて」っていう切ない表情が…涙。でも「聞け!」とか怒らないで、おふざけにツッコんでくれるんです。いつも気苦労をおかけします。。せんせい、おふざけごめんなさい…🙇
この時、しめちゃん・ちゃかちゃん・うみんちゅは単純に面白がっているんですけど、元太はそろそろ「やめなきゃ…」って思い始めてます多分。でも、引っ込みがつかなくなってしまってる状態。
スジさんは、このあと乗っかった方が良いか、乗るならどうやって入っていくかを思案中。
まつくは、「皆ノエルの歌聞いてあげようよ…」て思ってるけど、口には出さない。ちょっとモヤモヤしていそう。
 
いつもトップバッターがノエさんだから、安定するんです。本当にありがとう。覚えやすくて、明るくて、前向きな曲。すごく素敵です。
 
 

しめちゃん

 思い出すために、ボイスメモを聞くしめちゃん。
(最初の、ノエさん「じゃあ次しめちゃん行く?」しめ「うん」っていうやりとりがほのぼのしてて大好き)あ

f:id:travisjapan-nikki:20190404012729j:plain

出典①
このしめちゃん、かっこ良すぎませんか??トラチューブのしめちゃんビジュアルの中で1番好きかもしれないです。外国の王子様感(…もしや、これが「しめしめランドの王子様?!!)。これを撮ってくれたのは、まつくなんです。
そして、元「しめのファンとかもさ、1人でこうやって歌って録音してるしめ想像するだけでもう楽しいよね絶対」
2人ともありがとう。
 あと、マイクを調整するしめちゃんに対して、「立つ?」って聞いてくれたうみさんの気遣いにもありがとう。
 
「これね、テーマがあってー、」「あっ、聞きたい!」
トラチューブを観ていると、こういう些細な会話の一つ一つも優しい世界なんです。周りを否定せず、大きく受け入れてくれるトラジャの雰囲気がやっぱり好きです。

f:id:travisjapan-nikki:20190404013746j:plain

出典①
…出だし2秒でメンバー全員(と視聴者)の腹筋を崩壊させる、安定のしめちゃんワールド。皆、録音の邪魔にならないように声を抑えて笑ってるのがすごく可愛くて愛しいし、ちゃかちゃんの口の押さえ方がなんだかお上品!笑
 
あまりにも独特な世界に、またもや声をあげて笑ってしまったまつく。
f:id:travisjapan-nikki:20190404014304j:plain
f:id:travisjapan-nikki:20190404014315j:plain
出典①
静止画では収められないほど全身で心から笑うまつくが愛しいし、すぐに我に返って「ごめん」っていうところもまつくですよね。でも、その「ごめん」の声の方が10倍くらい大きいところもまた、まつくです笑 愛しさしかない。
 
ごめん、しめちゃん。山チェも笑っちゃいました。
「恋心、なのかなあ。…………♪こーいーごぉーころー」のところで。
 
面白過ぎて、普通に声を出して笑っちゃうちゃかちゃんと、「さすがに笑い過ぎだろ」って笑いながら指摘するげんげんもかわいいのです。(今さらだけど、この頃の元太さんちょっと痩せていて印象が違いますよね…)

f:id:travisjapan-nikki:20190404014942j:plain

出典①
ニヤニヤと見守るスジさんも可愛い。

f:id:travisjapan-nikki:20190404015258j:plain

出典①
完成した曲は、こんな短いんですけど。。。 
夏って、なんでこんなに暑いんだろう。
こんなに暑いものが、僕の心を溶かしていく。
でも、その溶かしていく心って、恋心なのかなあ。
また皆会おうね。
 
録音では…

夏って、なんでこんなに暑いんだろう。
この暑さに僕は溶かされていく。
でもこの溶かされているこの心って、恋心なのかなぁ
♪ 恋心~僕たちは君を歩いてゆくのかな
空から降りてきた心 なんだろうと見上げたよ
そしたら ある物体が落ちてきたよ
それは羽が生えていたよ
でもその人が僕に何かを告げた
え?今何て言ったの?
何?何言ってるか分からなかった
探してた旅はスカイツリーのように 東京タワーのように登っていく
でも海が好きだ あぁぁぁー

 なんと、本来20秒のところ、約1分半歌っていらっしゃいました。しめちゃんワールド。(⇔cf.約7秒で終わったうみんちゅ)アーティスティック過ぎて、奥が深過ぎて解釈が難しい…。1回、真剣にこの歌の解説をしていただきたいです。どんなことを考えて、思ってこの曲を作ったのか、教えて欲しい。

 

 さっきまで皆笑っていたけど、即座に、最初の詩の部分を歌詞にすればしめちゃんの言いたいこと全部伝わるよってアドバイスするちゃかちゃん。無理に歌にしなくても、詩のままでしめちゃんっぽいよってフォローする元太。歌の部分を無駄にせず、譜面起こししてBGMにしてくれるノエさん。ずーっとカメラを回してくれているまつく。自分の作った歌にちゃんと拘りを持っているしめちゃん。あまりにも天然なしめちゃんを、笑いに変えてくれるうみんちゅ(恐る恐る「ヤバくない?」っていう表情が可愛い)。

f:id:travisjapan-nikki:20190404022807j:plain

出典①

 

スジヤさん 

「実はね、俺作ったのよ、曲をね。…映画とかの主題歌みたいな」

結構壮大なフリをしましたねスジヤさん!

f:id:travisjapan-nikki:20190404024059j:plain

出典①

ちょっとドヤ顔のスジヤ(右)とギリシャ彫刻(左)。 

ノエさん「すごいよ、めっちゃメモしてくれてる

言い方が優しい。「めっちゃメモしてる」じゃなくて、「してくれてる」っていうところに、ノエさんのお人柄を感じます。。

 

ストーリー的には、いつも1人でいたんだけど、君達と出会って笑顔でいれるようになった

スジさんの曲に行く前に、しめちゃんハイパーJKタイム。

f:id:travisjapan-nikki:20190404024705j:plain
f:id:travisjapan-nikki:20190404024716j:plain

「あっそうだ、自撮りしよ~」→自撮りしながら、スジ曲に合わせて頭を揺らす(口はあざとい)

f:id:travisjapan-nikki:20190404024730j:plain

出典①

ん?トリプルカイト、何か疲れてない笑?

手前側から、うみんちゅOFFモード、まつく思考の世界に入ってる、ちゃかちゃん飽きてる?

f:id:travisjapan-nikki:20190404025301j:plain

出典①

こういうとき、空気を読んでバランスを上手く考えて、話してる人の目をちゃんと見て「うんうん」って共感して、真剣に聞いてくれるげんげんが好きです。

 

◎エールというか、誰かと出会って自分も元気になれる◎

叫べ叫べ 声が枯れるまで
叫べ叫べ 声の続く限り
笑え笑え たとえ辛くても
笑え笑え 君の笑顔まで

get a happy TIME 
   
ノエさん「もう出来上がってんじゃん。ってことじゃない?これって」
スジ「まあね、ほぼね」
壮大なフリといい、この発言といい、最初見たときは「自信家だなあ」って思ってたんです。でも、きっとスジさんは自信がつくまで徹底的にやり込むタイプなんです。
この曲も、いっぱい考えて、試行錯誤の上出来上がったものなんだろうな、と。裏での努力を惜しまない方なんだと思います。 学生時代のテストとか、実はすごく計画的に勉強してそうです。
 
最後に。

f:id:travisjapan-nikki:20190404030752j:plain

出典①
動画の展開とカメラの構図も考えたうえで、「あっちのカメラじゃない」ってしめちゃんにそっと伝えるうみんちゅ、本当に視野の広さに尊敬します。そして、「あっあっちか」って一緒に指を指す素直で穏やかなしめちゃんが愛しい。
 
 
ただただ「愛しい」と「可愛い」と「好き」しか言っていない気もしますが、トラジャの素敵なところがたくさん詰まった回でした!
「ば~いばぁ~っい!」とまつく風に言おうとしましたが、まつく以外には許されないタイプの挨拶でした…(悔)。
 
 
トラ語まとめはこちらから ↓

#Travis平和Japan #エンディングテーマ #夏の唄

 

※ 本記事における画像の出典は、こちら:①youtube/https://www.youtube.com/watch?v=8G4AFx0HDE4&list=PLBw8EmMNM8vzJRwZ05UlynrP563a65L0i&index=55